かかりつけ税理士増本とうきゅうのブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリンピックも終わり・・・
8月8日に開会した北京オリンピックも、24日の閉会式でその17日間のすべての日程を終えました。

開催前には、テロによる危険性等の指摘もありましたが、実際には何事も起こらず、まずは、めでたし、めでたし でした。個人的に一番良かったのは、時差があまりないため、睡眠不足にならなくて済んだことでしょう。

日本勢では、女性選手の活躍がめざましく感じたものの、メダル数としては前回を下回る結果となりました。

このメダリスト達には、JOCから報奨金が贈られます。金300万円、銀200万円、銅100万円となっており、北島選手の場合は、金2・銅1ですので、合計700万円となります。世界的には、ギリシャやタイなどのように数千万円の報奨金を出す国もあるようです。

この報奨金に税金はかかるのでしょうか?

答えは非課税、かかりません。租税特別措置法第41条の8にその旨の規定があります。

ただ、その中に「社団法人日本オリンピック委員会から交付される金品で財務大臣が指定するもの・・・」とありますので、JOC以外の委員会や団体から交付を受ける場合は、一時所得として課税されます。

一時所得はご存知のとおり、収入金額から50万円を控除した金額の2分の1が課税対象となりますので、通常の所得より課税対象金額は低くなります。
[PR]

by masumoto-tax | 2008-08-28 11:59
加圧2回目
お盆を境に、朝夕、めっきり涼しくなり、残暑というよりもはや秋の訪れを感じる昨今、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、昨日、2回目の加圧トレーニングに行ってきました。

加圧ベルトを巻いてもらうときに

トレーナーさん 「前回はどうでしたか?」

私  「ええ、まあ」(・・・正直、前回はトレーニング自体、想像していたよりも楽で、筋肉痛もさほどでなかったので、ちょっと拍子抜けな感じでした。)

トレーナーさん 「前回は初回なので、軽めに巻いてました。今回はちょっときつめに巻いておきますので、途中できつかったら言って下さい。」

なるほど、今回からが本番ということなんだと思いながらトレーニングへ・・・・・・。

10分もしないうちに、たいしたトレーニングでもないのに太ももがパンパンな感じに。

キター、これが加圧かー!!と思っていると

横で一緒にトレーニングをしていた、スタッフの伊藤君が









「すみません。きついんでベルトゆるめてもらえますか?」って、ギブ早すぎ。

それでも、無事1時間のトレーニングが終わり、ベルトをはずしてもらうと、心地よい疲労感とともに、「ああ、いま成長ホルモンが体中をまわっているんだ」という充実感が感じられました。


そして、今日、腹筋が筋肉痛です。
[PR]

by masumoto-tax | 2008-08-22 19:27
加圧トレーニング
e0144190_16534267.jpg
先日、加圧トレーニングに行って来ました。
加圧トレーニングは、写真のように手足(写真は足のみ)にベルトを巻き、適度な筋力トレーニングを行うものです。

トレーニングメニューは、私の場合下半身が重点なので、スクワットや腹筋運動などがメインの10種類以上のものとなり、所要時間もそれなりの1時間程度となります。が、決してハードなものではありません。

加圧トレーニングは、適度な圧力をかけ、血流を抑制することで、脳がハードなトレーニングを行った時と同様な状態になり、通常のトレーニングの数百倍(?)の量の成長ホルモンが分泌されるそうです。

この、成長ホルモンが筋肉の増強やアンチエイジングに効果を発揮します。ですから、トレーニング終了から30分以内にプロテインなどのタンパク質を摂取すると、なお効果的とのこと。

ガンを患いながらプロゴルファーとして活躍している杉原輝雄氏や、芸能界では自分のジムを持っているヒロミ、また藤原紀香や釈由美子などの女性タレントたちがトレーニングしていることでも有名ですね。

私の場合は、単なる運動不足の解消、メタボな体型への決別が目的なので、今後は1週間に1回のペースでがんばろうと思います。

何事も継続が肝要、ブログにもアップしたのだから・・・続けるしかない。


加圧のことなら福岡で10年以上の実績がある「スポ研」さんへ
[PR]

by masumoto-tax | 2008-08-12 17:03